加盟情報

【加盟情報】株式会社片山商店

日本マタニティフード協会

株式会社片山商店様が、マタニティフード協会に加盟したことをお知らせいたします。

公式HP

https://www.colobockle-club.com/

概要

片山商店は、明治38年(1905年)糀の行商からその歴史が始まりました。以来今では珍しく大変手間のかかる「糀へぎコモかけ製法」で糀を育てております。(コモ=糀製造の最終工程で濡らしたコモをへぎの上に掛け布団として使用し、糀に適度な湿気を保持する作用があります。今では販売されておりませんので、スタッフが一枚一枚丁寧に稲わらを編み手造りしております)

糀あまざけはその原材料に米糀と米しか使用しませんので、糀の品質がストレートに味として出てきます。そのため美味しいあまざけを作るために一番重要なことは「雑菌に汚染されていない、酵素分解力の強い」糀を育てることです。
そのため1.糀を育てる部屋は床から天井まで逆性石鹸で拭き 2.道具は水洗い後に加熱殺菌し 常にきれいな環境を維持しております。また糀の原料米には「契約栽培の新潟県産こしひかり」を五ツ星お米マイスターの店主が自社精米し使用しております。「きれいで力強い」糀が醸し出す糀あまざけ一夜雪はスッキリとした優しい甘さが特徴です。

弊社では50年以上前から糀あまざけを作っています。当時は母が祖母から教えてもらった製法で手造りしていましたが、品質を保つ包装容器もない時代でしたので、砂糖を加えた濃縮タイプでした。
30年ほど前に私が引き継ぎましたが、出来立てで砂糖を加える前の糀あまざけが大変美味しく、この美味しさを皆様に知って頂きたい、どうしたら「ストレートタイプ」で販売できるかとずっと思い悩んでいました。2011年頃キャップ付きの容器が開発され、出来立ての糀あまざけを「何時でも何処でもすぐに楽しんでいただく」ことが可能となり、糀あまざけ一夜雪を2012年夏から販売開始いたしました。糀あまざけ一夜雪は「ノンアルコール」「砂糖不使用」のストレートタイプのあまざけですので離乳食としてもお使いいただけます。
我が家の孫は出かけるときのおやつとして飲んでおりました。

記事URLをコピーしました