こんにちは!
マタニティフード協会です。

今回は、妊娠中と産後の食事について厚生労働省のリンクなどおすすめの情報源をまとめました。
ネット上には、様々な情報があります。心の支えになるような共感できる体験談もあれば、少し古い情報が掲載されていたり、論拠に乏しい情報などもありますので、どこから情報を取るのかをしっかり見極めていきましょう!

おすすめリンク集

①妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針【厚生労働省】

(令和3年3月)

妊産婦及び妊娠・出産に当たっての適正な栄養・食生活に関する、効果的な情報発信に関する調査研究【子ども・子育て支援推進調査研究事業】

(令和2年度)

③妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針【国立健康・栄養研究所】

(令和元年度)

④妊産婦等への食育推進に関する調査【厚生労働省】

(平成29年度)

お魚について知っておいてほしいこと【厚生労働省】

⑥ママのための食事BOOK

⑦妊婦さん向け献立1週間(妊娠中期~後期)【札幌市豊平区役所】

⑧妊娠中の食事【千葉県栄養士会】

⑨妊娠時の食事について【塩尻市】

⑩妊娠期の食事【奈良市の子育ておうえんサイト】

まとめ

ある程度、色々なサイトを見て比較すると大体の傾向が掴めますよね。
ただ、中には、メニューのリストなどを見て、実際やるのは難しいと感じる方もいらっしゃることと思います。
更に、つわりの程度やライフスタイルは、お一人ごと全く異なると思います。
大切なのは、理想の食事内容を把握しながらも、自分の状況に合わせてコーディネートしていくことです。
そのために役立つ情報は随時発信してまいります!